リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第15話 家に帰るまでが遠足です 301113

そう、延泊したんだ。

僕は昨日卒業検定に落ちた。

ガードレールにぶつかりそうという理由でブレーキを踏まれ、

その瞬間、僕の卒業検定は中止。

新潟での思い出が増えた。

 

延泊。

 

家族に報告すると、全然気にしていなかったが、

正直僕は気にした。

ガードレール。。。

 

そんなこんなで、部屋は違えど、同じイーストホテルに泊まっていて、

今日の昨日と同じ時間、11:00集合で卒業検定を行うので、

7:00に起き、10:00のチェックアウトまで、準備やら映画を見るなりして、

過ごした。

 

f:id:firstgalaxy:20181203095827j:plain

遠藤周作、監督、マーティンスコセッシの『沈黙(サイレンス)』を見た。まあ感想を言語化できるほど頭は良くないので省かせてもらう。

f:id:firstgalaxy:20181203095943j:plain

再び荷造り

f:id:firstgalaxy:20181203100006j:plain

10:00頃ヴィドフランスへ行き、いつものように朝食をいただいた。

 

教習所までバスに乗った。

今日は朝から雨がポツポツと降っていて、ギリギリ傘をささずにいける感じの雨だった。だから路面は濡れていて、そんな日の運転は初めてなので余計に不安になった。

 

 

時間通り、検定は始まった。

f:id:firstgalaxy:20181203100025j:plain
僕は昨日とは違ったコースだった。

 

普段通りの運転を心がけたが、交差点で認知ミスがあって、教官にブレーキを踏まれそうになった。ちょうど死角になっているところに歩行者がいた。

 

その教官はあらかじめ危なそうなところ、道幅が狭かったり、それこそ昨日僕が落ちた原因であるあの突き出したガードレールのことをそのコースの担当者には話していて、昨日もしこの教官なら受かっていたのにとも思った。

 

でも一瞬のうちにそんなタラレバはやめて、新潟をもう一日楽しませてくれた神に感謝した。

 

本当に教官には助けられた。

路上走行を終えて、教習所コース内で縦列駐車をやった。

 

またも僕はここでミスをした。

それというのがウインカーのミスである。

右に切るのに左に出してしまった。

なにかを指摘されたが、あまりにも予想外でゲシュタルト崩壊してしまった。

f:id:firstgalaxy:20181203100049j:plain

昼に食べたカレー

なんやかんやで検定には合格することができたが、

僕には気をつけなければいけないところがいくつもあった。

 

今日で教習所を卒業し、地元の免許センターで本免試験を受けて、無事免許取得となる。

 

行きの交通費と、帰りの新幹線の切符(回数券)を教習所からもらう。初心者マークもいただいた。

 

回数券は指定席に変更できたし、そろそろなくなるとKが話していたときMaxにも乗る事ができるように予約した。

f:id:firstgalaxy:20181203100632j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100645j:plain

ひとまず教習所を後にし、新潟駅周辺でお土産を買う。

 

お土産はポン酒館で日本酒を二本と、ヤスダヨーグルトで友達にヨーグルトを二本、改札付近の売店でお菓子の詰め合わせを1箱を買った。

f:id:firstgalaxy:20181203100526j:plain

 

 

スターバックスでひといきついてから16:09のときMaxの二階に乗って東京へと帰った。

f:id:firstgalaxy:20181203100548j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100558j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100600j:plain

ビールかと思ったが、違った。

 

f:id:firstgalaxy:20181203100711j:plain

 

f:id:firstgalaxy:20181203100720j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100724j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100727j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100729j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100732j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100734j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100738j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100741j:plain

f:id:firstgalaxy:20181203100757j:plain

気が抜けてたんだろうと思う。

19:00頃家について、リュックを電車の網棚にいれたままだったことに気付いた(笑)

 

お酒の瓶を二つとお土産を両手に持って、リュックにキャリーだったので、網棚にのせていたことなんて頭のどの隅にも置かれてはいなかった(笑)

 

いつもならここであの時ああだったからとかいってイライラしてしまうんだが、疲れもあってイライラはしなかった。こういう時は出来るだけ平静を保たなければ、また何か新たなミスを犯すことになる。これは教習で学んだことだ(笑)

 

僕はゆっくりと東京メトロやJRの駅の忘れ物センターに電話をかけ、まだ見つかってないという回答をもらった。最寄駅には全く電話が通じないので、歩いて5分もかからない距離なので、言って忘れ物をしたことなど話、探してもらった。

 

f:id:firstgalaxy:20181203100821j:plain

幸い乗り換えの駅で見つかり、そこまで取りに行った。

用紙にはしっかりマック、おせんべい、書類と書いたので、めっちゃ食べ物しか入ってないと思われた。マクドナルドじゃないっす。

 

20:30〜友達と飲みに行った。

 

最後まで人に助けられた。

家に帰るまでが遠足説は実証された。

気を抜いたら負け。