リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第7話 初めて運転を楽しいと思えた日 301105

7:00に起きるはずがダラダラ、ダラダラ二度寝

 

8:11起床。

f:id:firstgalaxy:20181121104600j:plain

朝イチという番組で謝罪のスペシャリスト的な人が

謝罪の仕方について話していた。

 

なんで朝から謝罪の方法をシェアしてんのか(笑)

 

どうやら謝罪は

  1. 挨拶
  2. こうなった経緯
  3. 今の気持ち
  4. 謝罪
  5. これからの改善点

の順番に謝罪をすると良いらしい(笑)

 

人間なんか、地球にどれだけ謝ればいいのやら。

 

用意をして9:02にホテルを出る。

 

フロントで朝食のパン二つとジュースをいただこうとしたが、

現在9:02ということですでに片付けられていた(笑)

 

f:id:firstgalaxy:20181120141158j:plain

それからやっぱりヴィドフランスに行き

サンドイッチとバナナ、オレンジジュースを胃袋へ放り込む。

歩いて教習所へ。

 

9:30から今日の仮免の学科の勉強を11:30までやった。

 

 

今日は仮免試験。めちゃくちゃ緊張する。

 

f:id:firstgalaxy:20181120141214j:plain

お昼はつくね丼をご飯半分で食堂で注文した。

おばちゃんたちには今日も癒される。

 

免許合宿に一人でいく人はなかなかチャレンジャーだと思う。

そりゃ電話をすれば誰とでも話せる時代だけど、まあ普段の生活と違って絶対的な会話量は減る。激減。そんな中だから、教習所で出来た友達は、声をかけたり、愚痴をいう程度でも貴重なコミュニケーションの時間だ。

 

特におばちゃん達なんて、それはもうあったかい時間だった(笑)

 

同じ日に入校した女子が三人いるんだが、そのうちの一人は教官に「お前」って呼ばれるらしく、「他人なんだから、ふざけんなよ」と腹を立てていた。

 

よくもまあそんなに大きい声で。

 

女子達もはやくおばちゃんになって、それで優しくなって欲しいと思った。

 

隣人Kの横に座り、雑談をしながら食した。

 

仮免の実技の検定は12:00〜だった。

事務的な手続きを終えた後、待合室で名前が呼ばれるまで待った。

 

坂上が現れた。

あの生意気な態度の教官だ。

 

 

Kと顔を見合わせたが、彼は休憩中だったらしく、検定の担当ではなく安心した。

 

なんでこう僕が彼を形容するかというと、教官に坂上の話をしたところ、あいつ生意気だろと言っていたからだ。

こいういう人を生意気って形容するんだなと思った。

それを教えてくれた人もまあまあ生意気だったけど(笑)

 

Kやガールズと同じ車に乗り込むことになると踏んでいたが、全然知らん共同不信ボーイと二人になった。

 

彼はマニュアルだったので彼の走行のあとで車をATへ変えた。

 

彼はとても緊張していた。

あんなにせわしなくギアをチェンジしないといけないところやエンストに焦る様子をみて、「なんかかっこいいから」という理由でマニュアル車をとらなくてよかったなと思った。

 

現在車の95%はATらしい。

これからはMTをとっても一生乗らないやつだっているだろうと教官は言っていた。

 

オートマとマニュアルの立ち位置は今と昔ではすっかり入れ替わってしまったらしい。

 

そんなわけで挙動不審ボーイと変わって僕のターンが始まった。

 

しっかり車の下、周り、ミラー、周囲の確認を済ませウインカーを出し、出発した。

 

仮免許。

 

めちゃくちゃ緊張した(笑)

 

何度か右折や左折を繰り返して、踏切や坂、そしてS字クランク。

 

昨日は二回やって二回脱輪したが、なんの不安もなかった。

 

 

 

検定終了後、左折時の交差点確認が不十分だと言われた。

まあ確かにとおもう節があった。

 

f:id:firstgalaxy:20181120141257j:plain

路上の方は合格だった。

 

続けて学科。

こちらは初めてみた問題もあった(笑)

 

f:id:firstgalaxy:20181120141313j:plain

無事番号は光った。

 

今日で晴れて第二段階に移行した。

ガールズのうちのいつも文句を言っている女の子は落ちたみたいだった。

 

まあそれもそうだろう。

 

素直さは何をするにも一番重要な素養かもしれない。

 

f:id:firstgalaxy:20181120141324j:plain

f:id:firstgalaxy:20181120141321j:plain

次の学科まで1時間あったので隣人Kとサイゼリアへ。

 

僕は教習所の食堂では麺類を食べていなかったので、パスタを食べたい気分だった。 

f:id:firstgalaxy:20181120141336j:plain

イカスミパスタをたいらげた。

新潟駅にはサイゼがなかった。

 

新潟にサイゼはないのかとさえ思った(笑)

 

しっかり真っ黒い歯で笑顔をKに見せ、学科を受け、早速2時間の路上教習を受けた。

 

最初の教官はぶっ飛んでた。

 

2段階最初の教習は車の整備の部分の説明から始まった。

まず教官は車のボンネットを開けて見せた。

 

「焦げてないか」「ボンネットの裏みてみろ、なにかあったらオートバックスいけ」「オイルがなくなったらオートバックスにいけ」そう言った。

 

オートバックスから金もらてんのかと思うくらいだった。

 

路上に出るとすぐに雑談が始まった。

 

オレが東京からきた合宿野郎だと知って、芸能人にあったことあるかと聞いてきた。

僕がスタバでバイトしていた時、佐々木希が来たと伝えると「のぞみか〜と興奮していた。」

 

「そこ左、君は兄弟いるの?」

「そうなんだ、次左曲がるから車線変更して」

「それで君は麻雀やるの?僕のアカウントは猿渡満子っていうんだよ、役満の満だよ〜。」

 

なんて具合だ(笑)

 

すっかりおっさんのペースに乗せられていたが、しっかりこっちも安全確認はした。

 

変わった人だったけど今までで一番楽しかった教習で、同時にこれからは楽しい運転が待ってる、でも安全確認あっての運転。それを学ばせてもらった。

 

それからオススメの食事なんかも聞いてみた。

 

おっさんによれば仮免許は山場だったらしい。

それを終えたってことで少し肩の荷が降りた。

 

帰りのバスの担当が坂上でKと顔を見合わせて笑った。

 

今日は新潟駅近くのしゃがらというラーメン屋で醤油ラーメンをいただいた。

f:id:firstgalaxy:20181120141457j:plain

f:id:firstgalaxy:20181120141426j:plain

 

これ、あの天パのおじさんいわくうまいらしいが、ジロリアンの僕にはどうもフィットしなかった。

物足りなささえ感じる。量の問題ではない。二郎系ばかり食べているともう普通のラーメンでは満足出来なくなる。

f:id:firstgalaxy:20181120141435j:plain

f:id:firstgalaxy:20181120141436j:plain

 

店員の風間さんはとっても良い方で、教習一週間を終えた僕の乾いた心はまあまあ潤った(笑)

 

笑うことは健康に良い。

背脂多めで特盛をいただいた。」

 

 

今日は20:00まで教習だったのでまあまあ疲れましたとさ。

 

ちな華氏119は30/11/20に見た。

f:id:firstgalaxy:20181120141507j:plain