リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

ピザ屋のデリバリーのバイトを1日で辞めた話。

f:id:firstgalaxy:20190112231804p:plain


僕は大学生。

ピザ屋のデリバリーのバイトを1日で辞めた。

某大手三大ピザチェーンの1つである。

 

面接時、どうしてうちを選んだのかという質問には、

「ここ以外に知らなかったから」と答えた。

動機もそれに関連付けて「憧れだったから」と答えた。

 

 

 

そう。これが全てではないけど、

ピザのデリバリーはなんかかっこよく見えた。

 

「なんか

 

それからちょっと変な理由だけど、お客さんの家に行って手渡しするという過程。

他人の生活が垣間みえるのは、飽きなさそうだなと思った。

 

僕はそもそもバイクにも乗ったことがないので、受かるのか心配だった。

 

面接後、合格の場合は20:00に電話すると言われたが、電話が来たのは22:00だった。

それはまあ不問とす。

 

電話で契約の日取りを決め、そしてその日に初出勤の日を決めた。

 

初出勤ではバイクに初めて乗った。

操作からまずは教えてくれた。

スタンドを立てるのが重かった。

 

警察に一時停止しているかをちゃんとしているか確認されたり、ひやっとしたこともあったが、まあ楽しくできた。

 

それから配達のルーティーを習った。

 

配達の伝票をみて、お客様の住所を確認。お店の壁にある大きな地図で地名、丁目、番地、マンション名を確認する。このプロセスがどうもなんか腑に落ちなかった。

 

この信号を右に曲がって、それから3本目を左、公園が見えたらそこを...

大きな地図で確認していく。

 

今の時代Uber eatsだってGoogle mapで配達行くっしょ。

しかも団地なんていくつも棟があって、、、

 

あああああ

 

服装にも問題がある。

まずトップス、貸与のポロシャツ(半袖)がある。

シャツをインして、さらに下にヒートテックなんて着ているのなら、全て出てる分の袖はしまえと言う。デリバリーなんてどうせその上にジャケットとか着て寒い中配達行くんだから、何をやらせてんだ、と思ってしまった。そんなにまくったら血が止まるだろ、血が!

 

それから帽子。

店内ではまずキャップを被っている。そして注文が入り、バイクに乗る。ここでヘルメットをかぶる。そして目的地に向かい、バイクを降りて、お客様の家へ配達へ。その段階でヘルメットを脱ぎ、キャップを被る。無事お届けをして、バイクに戻り、またキャップを脱ぎ、ヘルメットを被る。お店に戻って着たら、バイクを停め、ヘルメットを脱ぎ、キャップを被る。

 

ああああああああああああああああああああああ

キャップ→ヘルメット→キャップ→ヘルメット→

 ∞ →ハゲ

 

単に僕が無能なのか、

もうムリ

そう思ってしまった。

 

バイトを1日で辞めるなんてよくある話だとネットには書いてあった。

 

僕はこれから以上のクソルーティンを続けるのは気乗りしなかったし、デリバリーに一人で行くにはネットのドミノピザ専用のサイトで動画や何かわかんないけど教材で勉強する必要があって、それも33項目あり、一週間でやってこいという命令をマネージャーから受けた。内容確認のテスト付きである。

 

やれやれ

 

と僕は思ってしまった。

 

・服装(シャツイン、袖イン)

・キャップ→ヘルメット→キャップ→ヘルメット→キャップ ルーティー

・配達先を地図で検討つける

そして

・家庭学習33項+それぞれの項ごとのテスト

もちろん(給料は出ない)

 

幾ら何でもそんなモチベーションはなかった。

 

とはいえこちらとしては憧れのピザの配達ができて良い経験になった。

 

1日で辞めるなんて店側にもせっかく採用していただいたのに迷惑をかけてしまっているのはわかってはいるが、どうせ辞めるならお互いのために早い方がいいと思った。

 

辞め方だがLINEでその旨を送った。

シフトの提出もその他業務連絡もLINEで行うとの話だったので、店舗にかけて、注文ではない電話を取らせるのも気が引けたので、失礼かと思ったが、現代的にはLINEでいいかと思い、連絡した。

 

返信は

f:id:firstgalaxy:20190114020330j:plain

これだった。

 

理由という理由はない。

ないといえば嘘だが、強いていえばやり方が気に入らなかった。

これでカバーできるんじゃないだろうか。本当に僕が無能なのか、僕は疑問に思うことが多かった。

 

1日働いた分の給料が入るのかはわからないけど、まあ時間は限られていて、よくわからないものに消耗して、年下ばっかりの環境では特に成長もないんじゃないかなと失望したのも理由だ。

 

みなさんもあれ?おかしいなと思ったら、正直に相談したり、それこそ辞めたりした方がいいと思う。僕が逃げたって言う人もいるかもしれない。そう思うならそう思えばいいと思う。逃げたらダメなんて人間くらいだろう。それなら僕は動物でいい。「LINEで送んなよ」って意見は確かにわかる、「オレもそう思うよ」こう返します。

 

最後に

良いバイトの選び方とはなんなのか。正解も間違いもないのかもしれない。

 

でも僕はこう思ってる。バイトを選ぶ上では、時給が高いとか、家から近いとか人によって異なる。人間関係もとっても大事だと思う。でも大学生である以上、ある程度副産物に期待して仕事は選ぶべきだろう。例えば今回なら僕は運転免許を取得してまだ日が浅く、運転に慣れたいと思った。塾のバイトは自分の学力向上、マネジメント能力、なんかコンサル的な。そういった能力がつくし体裁も良いと思った。実際1年間近く続けられているし、結構良いアルバイトだと思う。そうやって自分を成長させたい欲を満たせるバイトをするべきだと僕は思う。でも塾のバイトでは全てはカバーできない。仮にも先生なので、上から物を言うから、滅多に否定されることはなくて、だから怒られないからどんどん独裁的になりそうだなとか思う。

 

社会に出るまでにもうあまり時間はないので、やってみたいことはするべきだし、どんな仕事にしても社会と関わっているわけで、簡単ではないけど、いろんな能力を得て、成長していかないといけないと思う。時間はない。