リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

ゆっくりみたいぞフェルメール展!!妥協しないためのアドバイス

 

フェルメール

 

本日東京最終日。

もちろんわかっていた。

混んでるだろうなって。

わかってはいた。

 

だけど来てしまった。

博物館やら動物園やら美術館やら、色々上野公園の中に詰まっている。今回フェルメール展が開催されている上野の森美術館は初めてだが、ひとまず適当に公園を練り歩くことに。

f:id:firstgalaxy:20190203204942j:plain

日曜16:00のJR上野駅付近

 

 

JR上野駅 不忍改札口から出て、横断歩道を渡り右の歩道橋ではなく、左の階段から行くのが近い。 みたいだ。

ここは日本。少々大きい公園で迷っても大したことはないので、時間が許すのなら散歩もよし。

 

 

f:id:firstgalaxy:20190203225235j:plain

相変わらず人が多い。

東京都ヘブンアーティスト マジシャンやっちゃん

今日はいなかった。

 

 

喋り方がツボ

 ちなみにこれらの動画では喋らない。

 

 

 

 

今回のフェルメール展は音声ガイドを無料で入場者全員が借りることができる。そしてその音声を担当するのはさとみ石原だ。

f:id:firstgalaxy:20190203232932p:plain


f:id:firstgalaxy:20190203232938p:plain

正直メトロのCMといい、なんとも言えない。

芸能人は大変だな。
 

 

 

公園内にはちょいちょいポスターやら看板やらがある。

余談だが、この絵のタイトルは『ミルクメイド』という。

f:id:firstgalaxy:20190203225251j:plain

 

 

f:id:firstgalaxy:20190203230503j:plain

30分くらい適当に歩いて、ようやくたどり着くワイ。

みんなこぞってこの広告を撮っていた。

 

 

f:id:firstgalaxy:20190203230506j:plain

f:id:firstgalaxy:20190203230804j:plain

 

 

大人は前売りなら2,500円と当日券と大差ないが大学・高校生は500円違う。このイベントでは入場券をあらかじめ買っておくのはコスパを考えればマストだ。

今日はもちろん最終日なので、当日券も即完したようだ。

f:id:firstgalaxy:20190203224235j:plain

 

 

入場時間が分かれていて、僕は17:00~の回を選んだ。

f:id:firstgalaxy:20190203224010j:plain

 

 

少し時間より早く入場。

f:id:firstgalaxy:20190203230634j:plain
f:id:firstgalaxy:20190203230702j:plain




 

感想

f:id:firstgalaxy:20190203231036p:plain

牛乳を注ぐ女

・絵、全然見れねえwwwwwwww

 

いやマジでおまいら絵の前独占しないでくれよ。

 

いつかのレオナルドダヴィンチの『鳥の飛翔に関する手稿』や『糸巻きの聖母』がメインの展覧会の際は、警備と係りの人がいて、その絵の前で立ち止まることはできなくて、並んで通過みたいな鑑賞の仕方をした気がする。

 

せめて流れがないと本当に見れない(笑)

まぁ最終日だし?

休日に行くんだからわかっていたことなのでしゃーなし!

 

うん。混みすぎてて近くで全ての絵を見ることは残念ながらできず、惹かれるものに絞った。

 

それからフェルメール展と一応銘打ってるが、それ以外の絵画(フェルメールと同世代、オランダ黄金時代17世紀の画家の作品たち)も僕の語彙力では言い表せないが、なにより綺麗で、これはもう主役のフェルメールより感動した。なかでも

・東方三博士(マギ)の礼拝

・洗礼者ヨハネの斬首

・トビアと天使のいる風景

は素晴らしかった。

 

これらは神話画・宗教画で、どうしてもテーマがあるので、僕はいいなと思ってしまうが、展示は肖像画から始まり、風景画、静物画、風俗画と多岐にわたる作品を一挙に鑑賞することができた。

 

出てきた時にはもう暗かった。

しかしまだ並んでいる。

f:id:firstgalaxy:20190203230553j:plain

 

 

だいたい本気で鑑賞した連れが1時間ちょい。

見たいもの、惹かれた作品に絞って鑑賞したワイは40分程度だった。作品や時代背景などの説明は、展示には数カ所のみで、主に10項目ほどの音声ガイダンスと入場時の冊子で行われる。

f:id:firstgalaxy:20190203233608j:plain

f:id:firstgalaxy:20190203233611j:plain

 


お土産にこちらのポストカードを一応購入。

価格は120円と一番安かった模様。

個人的にこの牛乳を注ぐ女 ミルクメイド のTシャツ(3,200円程度)がアツかったが実用性を考え見送った。ユナイテッドアスレのボディを使っていた。

f:id:firstgalaxy:20190203230556j:plain


 

 

f:id:firstgalaxy:20190203230151j:plain

僕はこう思うヨ

うん。東京会場は終わったんだよね。

じゃあこの記事なんで書いたの?

誰の役に立つの???? 

 

 

フェルメール展は本日2月3日で終了ですがそれは上野が終了しただけのこと。次は大阪へ。2/13-5/12の日程で大阪市立美術館にて公開されます。

vermeer.osaka.jp

 

大阪会場へ行かれる方はぜひ休日を避け、ゆっくりみて欲しいです。最終日に行こうって思ってもゆっくり見れる訳が無いんです(笑)

 

 


上野からの帰り道、アメ横にぶらっと寄ったがそこはもう日本の東南アジアだった。

f:id:firstgalaxy:20190203232620j:plain

f:id:firstgalaxy:20190203232641j:plain