リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

本厚木に初上陸した件。

f:id:firstgalaxy:20190313180513j:plain

先日、友人の家に遊びに行きました。場所は本厚木。

5日ほど滞在し、本厚木を少しだけ知りました。

 

本厚木(ほんあつぎ)駅は神奈川県厚木市泉町にある、小田急電鉄小田原線の駅である。駅番号はOH 34。「本厚(ホンアツ)」と略されることがあるよう。確かに友達も「ほんあつ!」って言ってたな。

 

f:id:firstgalaxy:20190313180902p:plain

友人は一人暮らしをしていて、僕が遊びに行くというと「厚木何もないよ!」と言っていました。

 

では本当に何もなかったのか。いや結構ある方だと思う。

という訳でいくつか紹介したい。

 

 

1. 映画館

 

f:id:firstgalaxy:20190313181633p:plain

駅から5分ほどのところにある商業施設アミューあつぎの9階には映画館がある。

 

f:id:firstgalaxy:20190313181742p:plain

あつぎの映画館kiki

2018年12月15日(土)にオープンしたばかりで、3つのスクリーンで名画座としても充実したラインナップという印象。

 

 

f:id:firstgalaxy:20190313182525p:plain

友人がバイトしている間、1人家にいるのも暇なのでもちろん映画を観に。

 

観たのは「斬、」。感想を語りたいところですが、僕の語彙力では無理。なんか最近時代劇映画が多い気がします。池松壮亮はなんかかっこいい。男臭い映画でした。

 

f:id:firstgalaxy:20190313183028p:plain
上映スケジュールはこんな感じ。

Twitterでも映画のPRをされているので、チェックしてから行くのも良いかもしれません。

 

twitter.com

 

 

2. ブックオフ

f:id:firstgalaxy:20190313190708j:plain

なんとこの商業施設アミューにはみんな大好きBOOKOFFが。

本厚木での滞在中、友達は毎日バイトか飲み会だったので、本を一冊購入。いやーBOOKOFFは本当にすごい。だって100円でこんなに面白い本が読めるのだから。今回僕が購入したのは村上春樹著「国境の南、太陽の西」。あんまり聞かない名前なので読んでみようと思い購入。これが本当にまさかの面白さ。ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

3. 伝説のコンビニ

 

f:id:firstgalaxy:20190313183938p:plain

なんとあのコンビニエンスストアampmを発見してしまいました。懐かしい。しかし!水商売のお店でした(笑)

 

 

f:id:firstgalaxy:20190313184502j:plain

先日旅行で行ったアメリカではいくつもampmをみましたが、日本からは既に撤退しています。しかしこれはいいのか。よくあるパチモンじゃあないですけど、オマージュなのかなんなのか(笑)撤退してしまっているのでまあ訴えられるもクソもないのか。

 

4. 日高屋

 

f:id:firstgalaxy:20190313185035j:plain

僕は日高屋が好きです。なので日高屋を見つければ必ず写真を撮ります。

 

f:id:firstgalaxy:20190313185217j:plain

下の記事でも紹介していますが、注文するのはいつもこの油そば。マジでうまいのでぜひ!!

 

www.firgala.com

 

5. 本厚木は結局なんの街なんだ

 

f:id:firstgalaxy:20190313191014p:plain

結局本厚木は何の街なのか。

駅前のスクランブル交差点、夜の客引き、

 

結局本厚木は"ほんあつ"という結論に至りました。