リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

友達とだけは付き合いたくない。

f:id:firstgalaxy:20190312190454p:plain

 

 

誰か話を聞いてくれ

たまには恋愛系の記事でも書いてみようと思う。なんて素知らぬ顔で導入を始めるが、実際は友達と今いい感じで〜なんて話を誰にもできないので(だって友達とそのいい感じの子は友達だから)、とにかく無関係の誰かに話を聞いて欲しいという思いである。いつかこんな記事を書いたが、それからまた月日は流れ、新しい日々を送っている。

www.firgala.com

 

 

友達とだけは付き合いたくない。

タイトルの通りだ。

 

これは昔の話だが、約2年半前に付き合っていた子と僕は小学校からの友人で、中学生になってまた再開し、つかず離れずの関係にあった。そして高校卒業、大学進学と同時に付き合うことになったのだが、一年後見事に振られる。別れた原因は価値観が合わなかったから、なんて非本質的な回答は誰も期待してないと思うが、実際はそう答えるしかないのがつまるところである。そして別れた途端全く連絡も取らなければ、会うこともない。何回か道ですれ違ったことがあったが無視。お店でばったりなんて時には軽く会話はしたものの、以前のように話すなんてのは夢物語になってしまった。いや今までが夢だったのか?

 

 

なぜ友達と付き合いたくないのか

僕がなぜ友達と付き合いたくないのかは、前述の通り言わずもがな、別れたらもう会うことがなくなるからだ。前のように心地良いあの空間はどこへ。本当に悲しい。だから思ってしまう。この子ともし付き合ったら楽しいんだろうけど、別れたら嫌だなと。自分で自分の居場所を減らしてしまっているんだわ。そんな愚かなことあるか。それでいてどうしてこんなことにって思っている。「いやお前が友達だったやつを恋人にしたんだろう」と。もちろん普段からこんなことを考えている訳ではない。お互い好きという気持ちがあって、段階も踏んでしまっているから思考がこの沼へ飛ばされてしまったわけである。絶対はない。約束もない。今その気分じゃあないなと思えば好きな曲でも飛ばすし、どんなに心地の良い時間でもいつか終わる。

 

 

そんなに嫌なら付き合わなきゃいいんじゃあないか?

そうなんだ。そんなに嫌なら付き合わなければ付き合わなければいいんだ。誰も付き合ってくれなんて頼んではいない。では付き合わなかったとしてどんな問題があるのか。そうここで初めてわかる。僕が彼女が好きということだ。しかし、彼女もまだそんなことは言ってないんだ。

 

 

正解も間違いもない

付き合っても、付き合わなかったとしても何も変わらないのかもしれない。もはやそういう運命にあったんだろう。はじめからこうなるのは決まっていたと思えば、ただ僕は踊るだけ。曲がかかれば踊るだけなんだ。という結論に今は達したのである。

 

追記事項が一つある。

僕は好きと言われたことがあり、その子と付き合ってもいいと思ったが、やっぱり別れるのが怖くて、だから友達でいる選択をした。それから1年経った今でも仲良く遊べている。もちろん異性としてコチラは意識していないのでやましいことはないと声を大にして言える。ただ一つそこにあるのは彼女の気持ちはどこへということだろう。僕は正直に自分の思っていることを話して、そして納得してくれた。性的な何かがなくてもm同じ時間を共有できていて、よき理解者として存在してくれている。非常に自分本位だが、他人に尽くして身を滅ぼすタイプの僕にとっては初めてした合理的な代替案だったのではないだろうかと今では思う。