リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第1話 ニンニクいれますか? 301030

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

こちらの記事は免許合宿の実態を、これから免許合宿に行こうかな、どうしようかな、不安だなという人たちに向けて、正直なところどうなの?ってのを届けるために書いています。僕の合宿免許2週間のリアルです。もちろん自動車学校を誹謗中傷するものではありません。ご理解のほどよろしくお願いします。ありがとうございます。

合宿免許1日目

12時過ぎに新潟駅に到着した僕は新潟中央自動車学校の方に連れられ、

まずホテルに向かっていた。

東京から新潟までは9:12発のとき311に乗って2時間半程度。

景色は徐々に田園風景に。

新潟に来るのは小、中学生の頃にスキーをしに家族や友達と来て以来になる。

免許を取る理由はいくつかあったが、取らなければいけない理由はなかった。

ただ、この時期(10月〜12月) 費用は一番安い。2月から3月にかけてと夏休みは免許を取得する人が多いのに対して、この時期は大型連休があるわけではない。なのでどこの教習所もハイシーズンであるその期間を除けば今はオフシーズン。多分10万くらい違うところもあると思う。僕は大学の文化祭の休みとも重なり、今回入校を決めた。

荷物は大きめのキャリーと20Lのバックパック

入ってるものは洋服がほとんどだ。

ミニマリズムからはかけ離れている。

旅行に自分の足で行くというのも一つの理由かもしれない。

国内は広島に。広島大学の友達は今年卒業してしまう。だから今年度中に行けたらいいなと思う。海外はやっぱりアメリカ横断。男の夢かは知らないが、以前テレビの企画でルート66をたどる旅があることを知った。これもまあ免許をとったらやりたいこと。

まずホテルに向かい、荷物を預けた。

ホテルはどこにでもあるようなビジネスホテル。

イーストホテル。それがこのホテルの名前だ。

規模は東横イン以下。

荷物をフロントに預けるとすぐに教習所のワゴン車で教習所へ向かった。

到着するとすぐに、視力検査、写真撮影をそれから入校書類へのサインといった事務手続きをカウンターで行った。

昼食はチキン南蛮丼を食べた。最初はカレーだと決めてはいたが、チキン南蛮の文字を見て思い出してしまった。鳥貴族のそれを。好きなんだ。

この新潟中央自動車学校は朝はホテル、マック、ヴィドフランス(パン屋)から選び、昼は食堂で20種類のメニューから、夜もいくつかの飲食店からと食事のバリエーションが多い。決め手の一つだ。

食事後1時間ほど暇を持て余したあと、説明会を受け、続けて学科を二つと模擬走行、そして普通車走行を行った。この日初めてカーブをやったがサイドミラーでタイヤと白線の距離感を見ろという教え通りにしていたら、サイドミラーを見過ぎてしまい、かえって効率が悪くなった(笑)

運転免許が誰でも持っている資格=誰だって取れる資格だという認識がどこかにあったが、それは初日で吹っ飛んだ。正直とても不安になった。

気をつけなければいけないことは2つ。一つは注意力。どうやら僕は注意力が乏しいらしい。自覚はある。もう一つは朝寝坊。個人的な理由で授業が受けられなかった場合日程を伸ばすしかなくなり、延泊ということになる。延泊は絶対嫌だ。費用もかさむし、メリットは全くない。

教習が終わった頃はもう真っ暗だった。今日は平成30年10月30日。301030。新潟の夜は僕の上着の隙間に寒さを運ぶ。

• 説明会
  • 適性検査
  • 学科1(基本的なやつ)
  • 模擬AT
  • 学科8(なんかわかんない)
  • 普通車

今日は6時間の授業があった。

しかしオリエンテーションが2コマあったし、これからもっとハードな教習が待っていると思うと先が危ぶまれる。てか先見えな過ぎ。

明日は学科を4コマ、普通車走行が2コマである。

ホテルの隣の部屋の方と話していたら今日の夕食を一緒にどうだ?という話になった。僕はラーメン二郎に行くと答えた。僕には新潟を選んだ上でラーメン二郎へ行くということが少なからずあった。首都圏以外にもラーメン二郎はある、北は北海道札幌店、福島は会津若松、宮城は仙台、そして新潟、西にも京都店がある。ご当地二郎といったところか。

そのうちの一つを落とした。まさか今日会った人と今日二郎に行くとは全く思わなかった。なんと彼、コールの際全マシをしていた。驚いた。それから彼は明治大卒であるから、近所にあるラーメン二郎 神田神保町店にはよく行っていたと話してくれた。驚いた。

僕はもちろんアブラマシマシ!

お腹をふくらせた僕たちは飲み水用にとコンビニで2Lの水を購入し、

ホテルへ帰る。合宿期間は2週間の14日。毎日ここへ帰る。

キャリーケースを広げてしまうと少し狭いと感じたが、なんの不自由もない。

配られた僕の予定表の時間割によれば教習は早くても9:00のスタートで8:30のバスにホテルの横の公園から乗れば間に合う。0時に寝ても十分に休むことができる。教習所を決める際、食事のバイエーションもそうだが、通いやすさも考慮して比較してくれた親に感謝した。