リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第2話 銀行僕も行くんですか 301031

免許合宿2日目。

 

新潟の朝は寒い。昨日までの東京の気温が思い出せない。

f:id:firstgalaxy:20181111105235j:plain

 

無事に7時に目覚めた僕はとても乾いていた。乾燥。ホテルは乾燥する。

 

親から濡れタオルを吊るしておけというお達しがあったが、めんどくさがってやらなかった。

 

乾燥はニキビの敵である。

明日から濡れタオルを椅子にかけて、寝ることにする。

 

寝坊だけがこの合宿での唯一の懸念だ。

寝坊はもちろん病気などの個人的な理由から授業を欠席または遅刻した場合、自己負担で延泊となる。ホテル代やら食事代、受けていない授業の料金はもちろん自己負担で追加で支払うことになる。それだけは避けたい。

 

ゆっくり準備をし、7:45にホテルを出る。

f:id:firstgalaxy:20181111105214j:plain

 

ワックスはOCEAN TORICO オーバードライブだ。このワックス、パーマをかけている人にとってはとても使いやすいと思う。僕がパーマに求める要素はウェット感。二ゼルのスモーキードライと最近発売したらしいナカノの1番、そしてクールグリースを混ぜて使っていたが、どうしても1日の折り返しにはパサパサ感が出てしまう。君はヘアセットなんかしない。そんな僕だった。そのツケが回ってきたんだ。そんな僕にもオーシャントリコ オーバードライブは微笑みかけてくれる。何かが足りない気はしているが。

 

というわけで身だしなみを整え、朝飯を食いに行った。教習所からミールクーポンというものが配布されており、飯が食いたければ、飲食店でそちらのクーポンを使い食事と引き換えるシステムになっている。タダだがタダではない。運転免許合宿料金20万円ちょいの中に含まれていると考えるのが妥当だ。

 

f:id:firstgalaxy:20181111111458j:plain

朝食の選択肢は3つ。

  1. ホテルの受付で売られている菓子パン2つとジュース1本のセットだ。クリームパンやチョコクロワッサン、あんぱんなど5、6種類があったと思うが、これは門前払いした。
  2. パンはパンでもこちらはモーニングである。菓子パンではない。ヴィドフランスというパン屋がある。本日二度目のトリコロールの登場である。そこではサンドイッチ、ハムチーズサンド、トマトツナサンド、ウインナーパンの中から一つ、そしてヨーグルト、ゆで卵、バナナの中から一つ、そして飲み物、コーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュースの中から一つ、というモーニング。
  3. マック。マクドナルドだ。

 

迷わずパン屋でのモーニングを選んだ。

 

だって朝からマックという気分ではないし、ホテルで菓子パンもなんか。そんな感じだ。しかし否定するのなら、食べなくてはいけない。やってもいないのに否定はできない。 後日残りの2つの選択肢も試す必要がある。

 

f:id:firstgalaxy:20181111105320j:plain

 

昨日は暗い中での初めての運転で(初回暗闇!)

だからカーブをうまくできず、少し自信を無くした(笑)

だから今日こそと思い、YouTubeで動画学習を行った。

これは特に意味はなかった(笑)

食事を終え、そのままバスの停留所となる公園へ移動した。

f:id:firstgalaxy:20181111105648j:plain

 

到着予定の8時半を少し過ぎた頃にやってきたが授業開始の20分前には教習所に到着し、余裕で大きい方をキめる時間もあった。昨日ジロウをかましているのでお腹が張っていた。

 

そして忘れ物に気づく(笑)

教習手帳をホテルに忘れた。

本当に焦った。

これはその名の通り、授業に出たという出席の印が押される手帳である。延泊は嫌だ延泊は嫌だ延泊は嫌だ。

 

二時間の学科を受講した。

幸運なことに手帳がなくても問題なく授業を受けることができた。助かった。なくすと面倒なので入校の際に受け取ったものはしっかり自己管理しましょう。場合によってはお金もしっかりとられます。そりゃそうだよね。

 

食堂の営業開店2分前に入るとおばちゃんがテーブル席で化粧をしていた(笑)

今日はカレーをいただいた。

f:id:firstgalaxy:20181111105350j:plain

 

f:id:firstgalaxy:20181111111148j:plain

こちらもミールクーポンを使用した。

 

1時間の空きコマを昼食と携帯爆いじりをして過ごし、次に技能講習を行った。先ほど授業をしていただいたまあまあ濃いキャラのおっさんの指導を受けた。悪い人ではなかった。右のカーブ、左のカーブ、ブレーキアクセルの感覚が前より格段に上がった。でなければ嫌いになってたろう(笑)

 

そして続けて学科を行った。もう何をやっているのかわからなかった(笑)効果測定をめざせばいいのか。ロードマップがまったくわからん。

 

授業の合間にコンビニでプリンを食す。プリンは脳にいいと以前何かで落合陽一だ言っていたっけ。疲れが取れる気がした。

f:id:firstgalaxy:20181111105823j:plain

 

ピンポンパンポーン、まさか自分の名前が呼ばれるとは。

教習所では普通に名前を放送で呼ばれる。

 

手帳忘れたし、延泊か、そう思って配車係へ行くと、なんと今日のスケジュールを変えるとのことだった。

 

17:00で帰れるのならそんな嬉しいことはなかった。遅い時間に走っても暗くて見えない。

 

なんやかんやでまた実車をし、今度は車線変更やらなんやらを行った。わりとうまく曲がれた。ウインカーも各所で出すことができた。

 

次の学科は大学教授気取りおっさんだった。

 

1日の疲れから睡魔がすごい。教習所は寝たらハンコがもらえない。これは嫌がらせでもなんでもなく、そういう決まりなんだそうだ。そうでなくとも真面目に話を聞いていない人は命を奪うこともできるこの運転免許を取るに値しないのだ。

 

人類や自然の力を超えたなんとかとか、車を運転することで気が大きくなる人がいるとかいろんなわけわかんない話を聞き、暗転した部屋でビデオを見て、やっと1日を終えた。

 

今日は学科をなんと4つ。そして実車を2つというかなりハードな内容となった。

f:id:firstgalaxy:20181111105612j:plain

ホテルの隣人の用事でみずほ銀行へ。

 

駅ビルの中にあったパン屋さん。

 

f:id:firstgalaxy:20181111112002j:plain

フォントがどう見ても仮面ライダーカブト

 

新潟駅で送迎バスから降り、別のバスで古町というところへ。

f:id:firstgalaxy:20181111105541j:plain

なぜバス代のかかる場所へ他人の用事で行くのか謎だったが、同行した。

 

f:id:firstgalaxy:20181111111906j:plain

多くのものを見て、他人の価値観に触れることは勉強になる。古町の発音が雨が降るの降るに町で古町というイントネーションを学んだ。

 

地下道は昭和の雰囲気を匂わせる。

f:id:firstgalaxy:20181111110414j:plain

新潟にも三越があった。

 

しかしこの三越平成32年3月22日に閉店するらしい。

ここ新潟は古町の顔だったが、人口減少や買い物客が郊外のショッピングセンターに流れていることやインターネットショピングなどの購買環境の変化、建物の老朽化がその理由らしい。

ホテルでNHKをつけていると新潟のニュースがたくさん映る。

 

 

f:id:firstgalaxy:20181111110357j:plain

 

それから萬代橋(ばんだいばし)を渡った。

f:id:firstgalaxy:20181111110326j:plain

 

この橋は信濃川にかかる。

漢字の読み方も知った(笑)BANDAIだ。

f:id:firstgalaxy:20181111110939j:plain

f:id:firstgalaxy:20181111110304j:plain

新潟駅周辺にはスタバは2つしかない。

これは意外だった。ご当地カードを見つけることはできなかった。

 

夜飯は例のごとくミールクーポンで新潟駅の中華料理屋へ。

f:id:firstgalaxy:20181111111007j:plain

夜は840円の紙と化す。

合計金額が840円以上の場合は差額分を支払う。お釣りは出ない。

f:id:firstgalaxy:20181111111030j:plain

ここの店員さんが注文を受けてから繰り返すまで15秒くらい間を取る人で、まじでロード中なのかとおもった。きっといつかは店員はAIになるだろう。そしたらこんな感じだろうなんて隣人Kと笑いながら料理の到着を待った。

 

f:id:firstgalaxy:20181118111613j:plain

そんなわけで新潟駅構内の

中國家常菜 亜麺坊で黒担々麺をいただき、

f:id:firstgalaxy:20181111111335j:plain

 

マツキヨでニキビの薬を購入し

f:id:firstgalaxy:20181111111411j:plain

ホテルへ帰った。

 

帰宅後TOEICのPart5を30分ほど学習した(笑)

獣になれない私たちのガッキーに癒されて寝る。