リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第5話 でーとじゃあないですか 301103

今日はなんと14時スタートだった。

 

かなり遅め。

朝食は10:00過ぎにヴィドフランスでとった。

f:id:firstgalaxy:20181119141208j:plain

まあこれ、普段なら朝飯は抜いていただろう。

しっかり三食食べるだけで具合が悪くなりそうだ。

 

朝昼兼用なんてワイの辞書には一番初めのページに載っている。だが今回は免許合宿。ささっとツナトマトサンド、オレンジジュースをキメ込み、バナナは持ち帰った。

 

10:30のバスに乗り教習所へ。

昨日のアークテリクスマウンテンパーカーイエロー君はなんとノースフェイスマウンテンパーカーアオ君に変わっていた。

 

いやいや普通マウンテンパーカー二枚も買うか?と思いながらバスに乗る。

 

昨日効果測定をギリギリ合格したが、僕はまだなんの安心もできないことがわかっていた。そう。これはまだ第一段階に過ぎない。

 

そして、第一段階は仮免の付与をもって第二段階へと移行する。

 

仮免は学科のテストと実技のテストがある(笑)

効果測定なんか全然なんの達成でもねえんだ(笑)

しかもだ、人より1時間多くカーブで使ってしまっていて延泊の可能性が若干ある><

 

受付で泣きながら聞いてみた。「すいません」「自分、合宿なんですけど、これって延泊でしょうか。。。」「そりゃみていみないとわかんないよ」いや、みてくれよ(笑)

 

僕は手に持っている教簿と教本を差し出している。(これにはスタンプが押してあったり、メモが書かれていてどこまでこいつは出来んの?ってとこが書かれている。)

 

受付の男は「うん、しっかりやれば大丈夫だよ、自信持って!」何を根拠に言ってんだ。。。まあ運転は感覚。実際僕もそれは感じてはいる。最初はカーブすらできなかった(笑)

 

僕はしばらくベンチでインスタでグラビア女優の写真をみた後、自習室(勉強スペース)に入り仮免の問題を100問解いた。

f:id:firstgalaxy:20181119141405j:plain

そして13:00に昼食をいただいた。

 

今日明日は土日で食堂は休み。

お弁当を事前に申し込んでいればそれをいただける。

Kをみつけ、向かいに座って雑談をしながら食べた。

 

 

いやー、疲れましたねーなんて言っていたが最終的には坂上というマジでうざい教官の話になっていた。

 

高校生みたいな前髪ストパーな髪型をした、なぜか運転でマウントを取ってくる鼻につく若い奴だ。

 

あの穏やかなKでもそう思うなら僕の感じ方もまあおかしくはないんだなと思った。しかし、坂上、俺たちが自分の態度であえて気分を悪くするとわかっていて、それでも平静を保つ技を体得させようとしていたのかと考えると、大変ありがたかった。

 

そんなわけねえけどな(笑)

 

お昼のお弁当を食べた。

いつも味噌汁が付いているが、外注の今日でもインスタント煮物をつけてくれていた。

 

明日新潟の海へ行ってみようという話になった。

それから水族館にも行きたいって言われてた時にはマジで笑った。

デートじゃないですか(笑)とツッコむとそうだねと言われた(笑)

そうだね。(笑)

 

14:00~,15:00~と続けて安全確認、合図、巻き込み確認、進路変更!ってのをやった。

 

これがまあむずい。

ってのも今まで教習所内でぐるぐるしてたからな。

そりゃ車社会に出るってんだからこれができないといけねえわけだ。

 

「仮免のためじゃない、車社会に出るために安全確認、合図、巻き込み確認、進路変更は完璧にしないといけない。」

 

というとこを念押しされた。

 

いやあたりまえなんだ。トイレに行って、ああ、洗い忘れたなんてことはまあないだろう。そういうレベルにしないといけない。そりゃ意思で洗わない人はいるけどね。

 

少し落ち込み、16:00のバスに乗った。が、バスが出ない。

10分弱待っても出ないので歩いて帰ることにした。

 

損切りのタイミングは重要だ。

 

歩きながらこれからのことを考えた。

新潟に来て5日目。

あと一週間ちょっと。先が見えない(笑)

f:id:firstgalaxy:20181119145155j:plain

マックでの朝食も今度試してみよう。

 

部屋に帰り、朝の残りのバナーナを食べ、5時過ぎまでダラダラした。

 

夕飯はラーメン東横へ。

新潟駅から徒歩10分くらいのところにある。

f:id:firstgalaxy:20181119145210j:plain

駅のブックオフをのぞいたり、

 

文化祭シーズンで高校生の打ち上げかなんかやってんのかなーなんて街の喧騒を横目に、

安全確認!合図!巻き込み確認!進路変更!または左折!をイメトレしていた。

 

本当に笑ったのが以前クビになった派遣会社ランスタッドがあったこと(笑)

f:id:firstgalaxy:20181119145343j:plain

f:id:firstgalaxy:20181119145345j:plain

派遣会社を首になるくらい社会不適合者な自分にはうんざりする(笑)

ちなみにクビになったのは2社(笑)

 

しばらく歩き、ラーメン東横に着いた。

f:id:firstgalaxy:20181119145552j:plain

f:id:firstgalaxy:20181119145425j:plain

ラーメン東横 駅南店

営業時間:

[平日(火曜以外)]11:00~22:00

[火曜]11:00~14:30

[日・祝]11:00~21:30


店内にはなんだかいろんなバンドの色紙が飾ってあった。

新潟ではそれなりに有名なラーメン屋なんだろう。

学生や労働者で店内は埋まっていた。

 

オススメは味噌ラーメン。迷わずそれを注文した。

TVでも紹介されている新潟五大ラーメンらしい。

f:id:firstgalaxy:20181119145504j:plain

特製味噌ラーメン ¥880

f:id:firstgalaxy:20181119145513j:plain

かなり濃いので薄めてどうぞといわれたが、そのまま食べた。

僕はバカだからな。

 

麺は太め、野菜は歯ごたえが少しある。

チャーシューに脂はのってないしっかりとした食感だった。

 

最後はスープ割りで完飲をキメた。

流石にラーメン二郎は完飲することはほとんどない。

蒙古タンメンを完飲しているところを驚かれたが、それはみんなどうしてるの??あのセブンのカップラーメンの。

f:id:firstgalaxy:20181119145535j:plain

 

 

帰りにまだ小腹が空いていたので赤いきつねを買いにドンキへ。

www.donki.com

一応リンクを貼っておく。

このドンキは一階にドンキと飲食店、そしてカラオケが、二階にも飲食店そしてゲーセンがあった。

 

f:id:firstgalaxy:20181119150114j:plain

ホテルのフロントの前を通って、エレベーターで部屋へ向かう道の途中、カップラーメンの自動販売機があり、いつも僕を誘惑するのでまんまと食べたいと思っていた。

 

ドンキなんて地元でも行っているのに、店内でどこがカップラーメンコーナーかわからないことに笑った。そりゃレイアウトが違うに決まっている。

f:id:firstgalaxy:20181120130944j:plain

 

歩きながら、安全確認、合図、巻き込み確認、進路変更!をキメた。

イメトレ。ちなみにこれの効果は全くない。

 

そしてなんとその帰り道、隣人Kと遭遇した。

 

彼はどんべいを買いにドンキへ行くと話していた。

全く僕とおんなじじゃないか(笑)

 

僕もまだぶらぶらしていたかったので、彼と再びドンキに行き、練り歩いた。追加で水も買った。

 

帰り道隣人Kの提案で新潟駅構内にあるぽんしゅ館という所へ行った。

f:id:firstgalaxy:20181119150229j:plain

ワンコインで5種の日本酒を楽しむことができる。

f:id:firstgalaxy:20181119150516j:plain

f:id:firstgalaxy:20181119150602j:plain

受付でお金を払い、おちょことコインを5枚受け取る。

f:id:firstgalaxy:20181119150745j:plain

こんな感じ。

何がいいのかわからないので適当に飲んだ。

f:id:firstgalaxy:20181119150624j:plain

f:id:firstgalaxy:20181119150628j:plain

日本、そして世界の塩や味噌をつまむこともできて、

まあまあ賑わっていた。

 

僕が日本酒について知っていることは3つ。

1つ目は魔王、獺祭など入手困難なお酒があって、転売もあるってこと。2つめはオレの友達のおじさんは菊水っていうコンビニで売っているカップ酒が好きってこと。3つめは鳥貴族にあるジャパンなんちゃらハーモニーはまずいってこと。

 

その程度の知識じゃあ日本酒は楽しめないことはわかるだろう。

全くわからず、梅酒を飲んでそれが梅酒であることを確認する。なんてことをやっていた。

 

5種を飲み終わり話しながらホテルへ帰った。

 

部屋に帰りテレビでコントの日ってのをみた。たけしや劇団ひとりが出ていて無心で見てられる。

 

 

そんな1日だった。

明日は10:00から教習だ。

f:id:firstgalaxy:20181119150923j:plain