リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ほぼ毎週二郎】ラーメン二郎 相模大野店

今回はラーメン二郎 相模大野店

に行ってきました!!!

 

ん〜

アブラマシマシ〜

f:id:firstgalaxy:20181123153808j:plain

平日18:00の相模大野駅

11月末

寒くなってきました。

 

今日は相模大野店へ向かいますが、ラーメン二郎を紹介しているネット上の記事の中では”初めての二郎でオススメできない店”として相模大野店が名指しで挙げられていて、「何の前知識もなしでこのお店に行ったら、トラブルを起こす事必至」とまで書かれている(笑)

 

実際行ってみて、多くの記事でのこの様な批評を否定したい。

 

別に相模大野店はハードルの高いお店ではないと言う事だ。

確かにお店の前や店内、HPにまで注意書き等が張り巡らされているが、それを全部無視しても問題ない。

 

ただ一つ、「マシ、マシマシ、麺硬め」等はできないと言う事は覚えておいた方が良い。

 

翻訳すると、まあ黙って出されたものを食え、「郷に入っては郷に従え」ということだ。受け入れること。トッピングはできる。が、マシ、マシマシはできない、麺の硬さは店に任せる。 それだけです。それにもし仮に「アブラマシマシで」と言っても、「できません」って言われるだけでしょうし、何も気にする必要ありません。

 

二郎では「お客様は神様」なんてことはなく、神である店員が天から二郎を我々のために出してくれます。神は金の斧と銀の斧どちらを落としたのか=ニンニクいれますか?と聞いてきます。そこで「金の斧=マシマシ」や「銀の斧=マシ」と言わなければ良い。そういうことです。

 

 

神奈川県の相模大野駅には初めて行ったのですが、大きな駅で、それにもうこの時期なので大きなツリーが飾ってあって綺麗でした。

f:id:firstgalaxy:20181123165825j:plain

奥に見えます...

 

 

ラーメン二郎全国制覇

23/40店舗目になりますッツ!

www.firgala.com

 

 

というわけで

住所:

〒253-0303

神奈川県相模原市南区相模大野6丁目14-9

 

駅に着いたら「ラーメン二郎」とGoogle mapの検索にぶち込みましょう。 

例のごとくそれ見て向かえば問題ナッシン具! 

f:id:firstgalaxy:20181123154149p:plain

 

 

小田急相模大野駅を出て徒歩10分ほどのところにあります。

f:id:firstgalaxy:20181123154237j:plain

処方せん 受付

ここを右に曲がります。

f:id:firstgalaxy:20181123154239j:plain

「見えたッツ!!!」

輝いている...

f:id:firstgalaxy:20181123154915j:plain

フォントがちょっと違うよね。
 【営業時間】
火~金:10:30~14:00, 17:30~21:00
土日:10:30~15:00
定休日:月
(2018/11/23現在)
 
ツイッターで営業時間やイベントの情報、注意など配信されていますので、確認してからいきましょう。

twitter.com

 

そしてなんと公式HPもあります(笑)

初めての方はチェックしてから来店された方が良さそうです。

 

sumoji.jp

f:id:firstgalaxy:20181123161213p:plain

僕はルールなどわかっているつもりだったので確認していきませんでしたが、マシマシはできないなど、相模大野店のルールが一応あるので、郷に入っては郷に従えってことでチェックしておきましょう。

 

店舗自ら

「当店は少しややこしいお店です。よろしいですか?」と言っています(笑)

 

女性や子供連れの方に対する注意書きもいくつかみられたので、そういったミスマッチを避けたいという意図かもしれませんが。

 

黒烏龍茶もしっかり買って、待機です!

f:id:firstgalaxy:20181123170957j:plain

 

 

席はカウンターが15席

開店前には外に2人、店内に4人ほど並んでいました。

  

平日の18:10に到着し、提供まで20分ほどでした。

 

着席から提供までは秒でした。

 
 

ニンニクアブラカラメ!!

f:id:firstgalaxy:20181123165650j:plain

僕はラーメン(¥750)を注文しました。

 

 

 

チャーシューはどのサイズでも必ずはいっています!

 

サイズ感を形容するならズバリ

アメリカサイズなら普段Mを着る方はSですよね。

普段大盛りの方は普通盛りを、

普段ノーマルサイズの方は少なめ(麺半分)がジャストサイズだと思います。

 

 

これはみなさん口を揃えて仰ることですが、

初めて行かれる方、女性の方、少食の方は

麺半分、もしくは小ラーメンなど小さめのサイズのものを注文しましょう。

 

残す時、気まずいですよ...

 

ラーメンは450グラムとのことでした。

 

今回は全マシにはしませんでした。

だってネットでスモジは多いって言うから...

 

結果論で言えば、全マシにしても他の店舗よりも多いなんてことはないと思います。

  

 

こちらの店舗は家族3人って感じで切り盛りしていました。(本当にチャーシュー切って、野菜盛って)

 


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:firstgalaxy:20181123170637j:plain
最初の感想はズバリ

「うまい」

 

特に特徴のないスタンダードな二郎です。

テンポ良くすすって行き、完食することができました。

 

チャーシューは中くらいのサイズ感のものが2枚ほど

 

美味しくいただきました!!

 

そう言えばニンニク乗ってない。。。

いちいち言いませんけどね(笑)

 

f:id:firstgalaxy:20181123170832j:plain

こちらは小ラーメン

 

 

f:id:firstgalaxy:20181123171018j:plain

どうやら駐輪場もあるみたいなので、ご利用の方は店舗の表に貼られている地図で場所を確認できます。 

 



そんな感じで23/40店舗を終えました。

折り返しですが残り神奈川は中山だけになりました。

 

 

本気で二郎全店制覇のタイトル獲得を目指して。

今年度中に達成します!

 

次はどこの店舗に行こうかな。

ではマシマシ〜〜

www.firgala.com