リョウタロス

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

【ぼっち合宿免許日記】第13話 二郎定休日 301111

今日は7:00に目が覚めたが起き上がることはできなかった。

 

8:00に起き準備をする。

明日は最終日。

 

今日は昼の12:00からなのでゆっくり準備をする。

f:id:firstgalaxy:20181128222622j:plain
いつものヴィドフランスへも手ぶらで行く。

いつものようにサンドイッチ、オレンジジュース、ヨーグルトをいただく。

いつものように。

 

この合宿ももう明日で最後。

いつもも明日で終わり。あっという間だった、なんてことはない。

長かった。モラトリアムでしかなかった。

合宿に行かせてくれたことを感謝した。

 

台湾の友達に免許を取ると言ったら、日本はいくらかかるのかと聞いてきたので、「25~30万程度だ」と答えると「それは高すぎる、台湾は2万だよ」と言っていた。

びっくりだ。

 

新潟に来てから見たニュースの中に、人手不足に対して、日本政府が外国人をこれまで単純労働の分野での就労は原則禁止されていたが、新たな在留資格を創設して受け入れるというものがあった。

 

じゃあ外国人日本来て免許高いけど取れるんかなーとか思った。しかし賃金は日本人と同等レベルらしい。

テロなんかも怖いけど、もしかしたらなんの威力もない日本を狙う意味はないかもしれない(笑)そんなわけで免許は高すぎる。なんでこんなに高いのか。

 

 

(毎日の食事代約1500円×13.5日=20,250円

宿泊費4,000円×13日=52,000円)

72,250円

 

23万−72,250円=157,750円

 

そして受けた全授業数57時間で割れば

1授業=2,767.5円ということになる。

 

これは多分、小・中学生向けの規模の個人塾の1コマの授業料と同じかそれ以下の値段だ。ので教習所に入るお金も、講師に入るお金も、もっと少ないし、これからは自動運転なんか何十年後には実装されているだろうから、消えていく文化になるんだろうな。なんて考えたりした。

 

f:id:firstgalaxy:20181128223327j:plain

そんな感じでバスの時間の11:30まで部屋で明日チェックアウトなので片付けをしたり、こういったブログなんかもちょいちょい書いたりして過ごした。

 

12:00~,14:00~,16:00~の三時間車に乗って、卒業検定のコースを走った。

 

f:id:firstgalaxy:20181128223454j:plain
お昼はお弁当。

 

授業と授業の間に1コマ空いているという本当に効率の悪い時間割だが仕方がない。

 

今日はドントプリーズを見た。噂には聞いていたが、少し笑える、ホラーだった。真っ黒いホラーではなかった。

f:id:firstgalaxy:20181128222746j:plain
てか、爪伸びたな

今年の夏、アジアに3週間いた時もこれくらい伸びたのを思い出した。こういうところで人間だなと感じる。

 

明日の卒業検定の予約をし、

f:id:firstgalaxy:20181128222656j:plain

夕飯を食べにKとラーメン屋しゃがらへ。

つけ麺特盛、メンマトッピング。

 

将来の話なんかもした。

f:id:firstgalaxy:20181128222948j:plain

f:id:firstgalaxy:20181128223004j:plain
一度ホテルに帰り、信濃川を見に行った。

f:id:firstgalaxy:20181128222933j:plain

今日は二郎は閉まっている。

笑えるくらいデートだった。

 

f:id:firstgalaxy:20181128223110j:plain

それから近くのスーパーでサラダホープを買った。

亀田製菓のお菓子でどうやら新潟にしか流通していないらしい。

お土産用に三袋買った。

 

f:id:firstgalaxy:20181128223144j:plain

Kは今日このバスセンターでバスカレーとかいうB級グルメを食べたらしい。

f:id:firstgalaxy:20181128223205j:plain

f:id:firstgalaxy:20181128223208j:plain

新潟の夜。

カラスがすごい。

 

ヤスダヨーグルトでソフトクリームを食べる。

f:id:firstgalaxy:20181128223252j:plain

f:id:firstgalaxy:20181128223241j:plain

早く帰りたい。